アシュタンガ関係の本とDVD

  • ケン・ハラクマのアシュタンガヨガ プライマリーシリーズ
  • アシュタンガヨーガ入門
  • アシュタンガ・ヨーガ実践と探究
  • アシュタンガ・ヨーガ
  • 女性のためのアシュタンガヨーガ
無料ブログはココログ

facebook

  • facebook

« 綿本彰の癒しのヨーガメソッド | トップページ | 骨盤ネジ締めダイエットとアシュタンガヨガの共通点? »

2017年2月18日 (土)

10年前のDVDでヨガをする―綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット

次男の妊娠中に買ったんだよなぁ。1人目の妊娠中はたくさん散歩ができたんだけど、2人目だと上の子がいてあまり運動できなかったから、家の中でもできる何かって思って。
今見ると、オウム騒動でイメージが悪くなったヨガ業界が「セレブもやってるオシャレなパワーヨガ」で復活しようと頑張っている時代だったんだなーと思う(笑)

ちなみにこのDVDの誘導で「お尻を引き締めて」というのがあるのだけど、後に綿本先生の講習を受けた時に
「あのDVDでお尻を固くする人が出てしまいまして…えーと、お尻は力を入れないでいいです(^^;」
と訂正していたのを思い出す。次からのDVDでは「尾骨をたくし込むようにして骨盤の力が足に伝わるように…」という誘導になっていた。仙骨をしっかり立てて、下半身に力がこもる感じを伝えたかったのかな。

綿本先生の講習で、DVDを繰り返し覚えるほど何年もやってくれる人がいるから、本当に手が抜けない…と言っていたけど、後のDVDからすると、まだこのDVDは作りに粗さがあるかもしれない。
当時から綿本先生の誘導はわかりやすくて良い、と思っていたけれど、今より滑舌が悪かったり、繰り返してやるにはパートごとに区切れているのが使いにくかったり。
あと誘導も今のは「ソフトにソフトに…」「無理をしないで」という言葉が多いけど、これだと「ぐっと力を入れて」「ポンと右足を出して」とか威勢がいい?誘導が多いのが気になった。

しっかし、これ、もう10年以上前のDVDなんだなぁ。
つい最近、パワーヨガブームがあったような気がしていたのに…私も歳をとるはずだわ(^^;

>【新品】綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ DVD

価格:3,780円
(2017/2/18 01:04時点)

« 綿本彰の癒しのヨーガメソッド | トップページ | 骨盤ネジ締めダイエットとアシュタンガヨガの共通点? »

ヨガ」カテゴリの記事